シンプル 衣食住&美

掃除も片づけも時間の無駄と考え、物を減らせば掃除も片付けも楽になる。 住み心地良いシンプルライフを目指すブログ。実はめんどくさがりなだけかも・・・?

「残業ないなんて、やっぱりないよね?」 パート務めだからって時間きっちりというわけにはいかない。

こんにちは、パート主婦のぷーです。

 

今の職場、もちろんホワイト企業です。

 

たぶん社員にとってはブラックかもしれませんが、パートにとってはごっつホワイト。

パワハラはない(チクられると立場が危うくなるらしい)、パート同士も穏やかでギスギス感もありません。

 

f:id:pupupulife:20180216120734j:plain

「残業はありますか?」

パートであっても、社員であっても、「残業」って気にしませんか?

サービス残業ではないにしろ、残って仕事をするのは嫌だったりします。(これを日本は当たり前のように平気でやっていますが)

 

私の場合、子供が帰ってくるぎりぎりのラインで働いているため、残業はあまり歓迎してません。その分、給料は増えますが、扶養越えちゃう。。。

 

面接のときに、「残業はありますか?」と確認。

 

「基本的には、ない。」とのことでした。

あくまで基本で「例外」があります。

 

スタッフの数が少ない日は、その分作業をこなさないといけません。そして、お客様が来たら、接客をします。

 

面接では、「契約時間になったら接客も他にスタッフと代わるようにする。」と言っていましたが、あくまで「代わるようにする」ということだけです。

 

だって、思ってしまうのです。

 

私が、お客様のご要望をいろいろと聞き、それに合わせて商品を選んでいるときに、代わったら、またお客様は同じことを話さないといけない。(もちろん、引継ぎはしますけどね)

「さっきも話したのだけど…」と一言おっしゃる方も少なくありません。

 

そこは、時間だからと代わってもらうよりも自分で対応した方が満足度は低下しないのではないか?と。

 

そんなわけで、私の知識ではどうにも手に負えない状況にならない限りは接客中の途中交換は、やっぱり失礼になると感じてしまうのです。

(って、皆さんはどう感じるか分かりませんが)

 

残業も見込んでの働く時間を決めよう

 

労働契約の関係上、休憩時間というのが決まっています。なので、私はせいぜい残業しても1時間以内で済むのがわかります。

 

時間になったらすぐに退勤できるかどうかって、子供がいると大切なポイントだったりします。

 

 

ちなみに、以前の職場は、契約勤務時間は3時間でしたが、忙しい時期はプラス3時間残業はザラでした。休憩もできない(する場所もなく、している時間もない)ので、へっとへと。

繁忙期と閑散期の給料の差がありすぎるので安定していませんでした。

 

まとめ

 

パートだからと、残業がないわけではないのです。私は、今の職場では「アルバイト」という立場(パートとは呼ばないらしい)ですけど。

 

面接のときに、確認するポイントではありますが、「忙しい時は、してほしい」と上司は思っていると考えた方がベターです。

 

特接客業では事務作業をこなしつつも、お客様が来店されたら接客をします。意外と時間がたつの早いんです(/ω\) 

 

「もっと働きたい」と思いつつも、他のスタッフに事務作業の引継ぎをして足早に帰宅とするのでした。