シンプル 衣食住&美

掃除も片づけも時間の無駄と考え、物を減らせば掃除も片付けも楽になる。 住み心地良いシンプルライフを目指すブログ。実はめんどくさがりなだけかも・・・?

子どもの春休みが近づいてきた!! ここは、新学期に向けて断捨離だよね( `ー´)ノ

こんにちは、パート主婦のぷーです。

 

普段は、パートをして休みの日は在宅で仕事(利益の出ない)をして、掃除なんてお客様が来るようなときしかしっかりとしません。

 

リビングは掃除機をかけるけど、子供部屋はちょっとかければいい方。

 

だってさ、床に物がいっぱい…

 

キレイに片づけてしばらくは

 

「ちゃんと、ハンガーポールにかけて!!」っていうのですがね。

 

私もバタバタしているうちに、注意するのも面倒になり、どんどんと床に物が散乱していきます。

 

で、丁度良く春休みが来てくれるんですね(笑)

 

私も子供のころ、同じだったと思うのですが、ちょっとしたものを残しておきたいんです。

 

その、「ちょっとしたもの」が積み重なって、どんどんと部屋が汚くなっていく。

 

まぁ、「汚部屋」というのも、ちょっとしたものの積み重なりが放置された形なのでしょう。

 

というわけで、春休みの断捨離計画を立てましょう♪

 

  1. 修了式の日…すべての学校の教材を持ち帰り。取っておく制作物と、捨てる制作物を仕訳。
  2. 春休み①…冬服から春服への衣替え。
  3. 春休み②…収納棚の中身やおもちゃの片付け。
  4. 春休み③…絵具セットや習字セットの中身チェックとお手入れ、補充

 

1日あれば終わりそう。

 

ムカつくのは、私が必至で片づけているのに、子供が飽きて遊びに行きたがること。

 

「お前の部屋だろ!!」と怒りながら、ガンガンと捨てていきます。

 

収納棚の使い方って?

f:id:pupupulife:20180317161226j:plain

 

息子には、収納棚を2つ用意してあります。

 

3段ボックスと、わざわざディノスで買ったいい収納棚(笑)

 

ランドセルラックと言います。

 

これは、子供二人用に買って、次男はまだ園児なので、小学生になるまでは私がハンドメイド用品を収納するために使う予定です。

(気に入っているので、そのまま使ってしまうかもしれませんが)

 

なんというか、私は、子供に収納方法というのを教えていないようです。

私も、収納が上手じゃないから物を少なく、収納をしなくていい、掃除も楽なシンプルライフを心がけているわけですから。

 

息子の棚は、「せっかく棚があるのに、半分しか入っていなかったり…で、机の上がぐちゃぐちゃ」

 

なんて状態のときもあります。というか、放置していると大体ORZ

 

100円ショップで収納ケースを買って入れてありますが、「何を入れるか」を決めておかないと空っぽのままです。

 

まとめ

 

結論としては、断捨離して物自体を少なくしてしまう。

 

申し訳ないが、制作品とかも割り切って捨てます。

 

「すまん、要らん。」

 

からしたら、一年間分成長してくれた息子だけで十分なんです。

 

モノとして残しておかなくたって。