シンプル 衣食住&美

掃除も片づけも時間の無駄と考え、物を減らせば掃除も片付けも楽になる。 住み心地良いシンプルライフを目指すブログ。実はめんどくさがりなだけかも・・・?

子どもの発言にブチ切れたママ。

こんにちは、パート主婦のぷーです。

 

日曜日は、子供の習い事がありお出かけもできないので私は仕事に行きます。

 

習い事の送迎は、車でないとできず、子供の習い事中は待合スペースで子供を眺めているか、本を読んでいるかくらい。

 

以前は、下の子がウロチョロしまくりなので、それについて回っていました。

正直、その習い事に運転をしない私がついていかなければならない空気を醸し出す旦那が嫌だったし、苦痛で溜まりませんでした。

 

が故に、日曜日に家にいたくなくて仕事に出るようになったのです。

しかも、3食作る休日は嫌いだ。

 

結局仕事から帰れば、家事と育児が待っている

f:id:pupupulife:20180323154325j:plain

 

販売職なので、休日は忙しい。

 

結構疲れて帰ってくると、そのまま横になって休みたかったりする。

 

「ただいま~」と帰宅すると、返事がない。

 

家族は(少し遅い)お昼寝中だったりしたこともあった。

 

大体、帰るとTVをみてくつろいでいるやつら。洗濯物はたたまれていることもあったりなかったり…

 

おやつを食べてくつろぎたいのに、子供は「遊ぼう」なので遊んでいると、旦那が「今日の夕飯何?」と聞いてくる。

 

正直、毎日の献立作るのストレスなうえに、聞かれるのがまたストレスなわけだ。

 

「何、作ってくれて当たり前」って思っているんだよ?てめー、休みでゆっくりしてただろ?

 

と口に出さずとも表情は不機嫌な私。

 

夕飯を聞いたからって、作るとも手伝うともしないので、結局作る。

 

その間、家族はテレビを見たり寝てたり。

 

ご飯作って片付けてを日曜日の夕方にしているだけでも、ばからしくなってくるのさ。

 

子どもの言っちゃいけない一言

 

テーブルを拭いてもらいたくて長男に頼んだ。

 

そうしたら、下の子の何気ない一言。「お母さんがやればいいじゃん。」

 

・・・はぁ?( ゚Д゚)

 

家政婦じゃねーんだよ。

 

その後、文句ぶつぶつ言っていると、旦那が私に「うるせー!!」というわけだ。

 

こうゆうときに、私の味方になってくれればいい旦那でいてくれるのに、大体子供の味方(時に、義両親の味方)。すごい孤独感を感じるわけだ。

 

将来的にも、何かあったときは、絶対私の味方をしないんだろうなって、よく解る。

 

ブチ切れブチ切れ、その後、寝室でしばし泣いた。

 

なんで、家のことはお母さんが全部やるってなってるんだろう。

 

皆でやれば、もっと早く終わるじゃん。

 

最後

 

翌日から、旦那の朝にコーヒーは淹れなくなりました。

自分でやればいいじゃん。

 

私の機嫌の悪さを感知する長男は、せっせと気を使って家事を手伝っています。

 

下の子には、「家のことは、皆でやるんだ」と話しました。たとえ小さくとも、できることはしろ。

 

旦那、放置。

 

知らん、こいつとはもう一緒に出掛けない。