シンプル 衣食住&美

掃除も片づけも時間の無駄と考え、物を減らせば掃除も片付けも楽になる。 住み心地良いシンプルライフを目指すブログ。実はめんどくさがりなだけかも・・・?

子どもの問題集のまる付けは誰がする?

こんにちは、パート主婦のぷーです。

 

絶賛、夫との不仲進行中!!

pupupulife.hatenablog.com

 

なぜに、「家事=妻」、「育児=妻」なのか?

 

同じ「親」であるのに、何かあったときに、責任を突き付けられるのは「母親」になるのか?

 

そんなことに対する過去の事例をいくつもあげた書籍を読みました。

 


「家事のしすぎ」が日本を滅ぼす (光文社新書)

 

書籍について

 

正直に言うと、タイトルと内容は一致していないです。

「家事のしすぎ」がなぜ日本を滅ぼすのかは、書いていません。

 

著者の佐光紀子さんは、あとがきにて

男女同権が憲法に明記されて…(省略)…女は家事ができて当たり前という呪縛から、男も女も離れていいのではないがろうか。…(省略)…そんな事例を思いつくまま集めてみたのが本書である。 

 

と書いてあるので、確かに事例が多く、海外との比較も多い。

 

最近、すごくいら立つのは、日本経済をよくするために、政府は女性を働きやすくするため(働かせるため)に保育園の待機児童問題や扶養控除の問題に取り組んでいるが、一方で、女性は働けど家事も育児も楽にはならないということ。

 

結局、働いてる時間分、やっていない家事を誰かがやってくれるわけでない。

 

旦那は、やってくれるだろうか?

 

ある程度稼いでいる旦那だと、「なんでお前がわざわざ働きに出る必要があるんだ?だったら、家で家事と育児をちゃんとやってろ」みたいなやつもいる(うちの旦那です。)

 

私が仕事に行っているときのお昼ごはんに関しても、「お昼ごはんはどうするんだ?」と始めのころは言っていた。

 

「用意してくれて当然。」とばかりに思っているわけだ。

 

そして、私も、始めのうちは「用意しなきゃ」と思っていた。でも、そうすると結局家事の時間が増えて辛くなる。

 

「そもそも、なんで私が用意しなきゃならないんだ?」ってそこで気づくわけでした。

 

子どもの問題集のまる付けは誰がする?

タイトルに関するお話。

 

この前、旦那が「長男用の問題集を買ってくる」と言いました。

 

今まで、私も何度も問題集を用意してまる付けをしていました。ですが、×ばかりで一向に直らない答え。

とうとう、面倒くさくなって私が放棄してしまいました。

 

「問題もろくに読まず、直しもしない問題集に、何の意味があるんだろうか。続けたところで、ノルマだけこなすだけで力にならないのではないだろうか?」

 

こんな失敗があり、旦那に育児や家事をもっとやってほしいことがあり、言いました。

 

「問題集を買ってくるなら、パパがまる付けしてね。」と。

 

そうしたら、「そのくらい、お前がすればいいだろ」です。

 

「私は、今までそうゆうの(家事とか育児とか)ちゃんとやってきたから。」と言ったらですね。

 

「やってねーだろ、ふざけるな!!」と言われました( 一一)

 

一気に、やる気が失せた瞬間です。

 

専業主婦で7年間も必死こいてほぼ遊びに行くこともなく家事と育児をしてきた私に「やってない」の一言ですよ。全否定か!!

 

まー、ここから「旦那はさっさと死ね」と思い始めました。

 

旦那的には、優秀な(言い訳よく、勉強のできる)息子を作るのが妻の役目で、それができていないから「やっていない」と言いたいのでしょうね。前にも、勉強出来なかったら「お前の責任」って言われたな。

 

別に、私のせいじゃないし。知らねーし。

 

「責任」という言葉に弱い

「責任」と言われると、「うっ」となってしまうものの、よくよく考えてみるとおかしいわけです。

 

妻だけの責任じゃないよね?お前も、親だろ?

 

大人になってからの息子の仕事なんて、母の責任じゃないよね?

 

大人になってからの、息子の生活って母の責任じゃないよね?

 

今だけでなく、将来のことまで旦那は私に押し付けようとするけど、そこまで面倒見れませんわ。

 

さいご

子どものまる付けは、子供がすればいい。

 

そう思いました。そして、息子には、「自分でまる付けしな~」って言いました。

 

小学校高学年になって、もういいでしょ?という感じです。

私がつけようと、直さなければ意味ないし、自分でまる付けして、答えを見ているようならそれまで。

 

薄情な私は、「そうゆう人間なんだな」って息子を見ちゃいます。

 

とりあえず、断捨離項目に「ダンナ」がピックアップされました。

難題だなぁと思います。