シンプル 衣食住&美

掃除も片づけも時間の無駄と考え、物を減らせば掃除も片付けも楽になる。 住み心地良いシンプルライフを目指すブログ。実はめんどくさがりなだけかも・・・?

旦那の実家に帰った時の義母との会話はチンプンカンプン!!

今週のお題ゴールデンウィーク2018」

 

珍しく、お題に関するネタがあるので!!

 

こんにちは、パート主婦のぷーです。

 

旦那の実家に一泊してきました。

f:id:pupupulife:20180504210836j:plain

私が、パートのシフト予定を出す時に、

「あんたの実家にはいかない、旅行に行くならいいよ。」

 

といったものの、結局旅行の予定を立てなかった旦那。

 

別に、私がいなくても自分の車のタイヤ交換のためなら実家に帰ることくらいできるでしょ?

 

という感じなのだが、世間体的なことを気にする旦那の性格的には、家族で帰省して孫をジジババに会わせるのがいいのだろう

別に、そこに私は必要ないと思うのだが?

 

前までは、数泊していたけど、今回は一泊にした。

 

私が精神的に耐えられないのだ。

 

何がって?

 

完全アウェー。

 

私の理解者なし。

 

私が仕事していることに対しても、義父は昭和の高度経済成長期の古い考えが染みついた人間なので、「まだ子供が小さいんだから」とか「いえでゆっくりしていれば」というのだ。

 

私、家でゆっくりしているの嫌いなんですよね?

家にいるのも、自分で稼げないのも、すっごいストレスなんですよ?

 

「子どもが小さいから」って働かなかったら、いつになったら大きいと言えるんですかね?

 

義両親の言う事なんて、実に他人事だ。

 

車で行ける距離でも、そう近くはないから、何があっても助けてくれたことはない。

 

義母との会話はチンプンカンプン!!

 

義母は、近所の人や身内のアレコレを、方言で話す。

 

身内の話をしているかと思いきや、気づけば近所の人の話になっている…

 

どこから話が変わったのか、私にはわからないのだ。(実は、息子でさえわからないことが多々ある)

 

相手に分かるように話す気は全くないのだな…

 

本当に、どうでもいい知らない人の話を、さも楽しそうにしているのだ。

 

私は、まったく楽しくないですよ。

 

 

今回、一番衝撃的だったのは、

「今のうちに言っておくけど、介護とか必要になったらお願いね。」

 

私は、何も言えなかった。

 

義母だって介護を私に…というわけではなく、施設に入れてくれるようにという意味だけど。

 

そうゆうのは、私ではなく実の息子に頼んでほしいことなんだけど。

 

だって、私は、あなたの息子と一緒にいたくないのだから。そんな先の話はされても知ったことではないですよ?

 

 

 

実家の周りでは、出戻りした子連れや独身の中年、奥さんに逃げられた男性など色々なネタがあるようで、それを私に面白そうに話している。

 

(まぁ、あんたの息子がそうならないといいね。)

 

そう思い、思わず口にしたくなるのを押えながら耐え忍んでいました。

 

さいご

義母は、孫の面倒をほとんど見ない。なので、一生懸命見ているいとこの義母のことを私は、褒めた。

さりげなーく嫌味を言えた私。

 

いつも言われっぱなしでイラついてばかりだったので、いい加減にやり返したいと思う。

 

やり返すことよりも、願わくばもう行きたくないです。