シンプル 衣食住&美

掃除も片づけも時間の無駄と考え、物を減らせば掃除も片付けも楽になる。 住み心地良いシンプルライフを目指すブログ。実はめんどくさがりなだけかも・・・?

初PTAと実行委員長になりました。 パートとの両立はできるのか?

こんにちは、パート主婦のぷーです。

 

何にもやる気がしない…そんな今日です。朝一で、記事を書き、雑誌を見て、ゲームして、昼食食べて、(またゲームして)昼寝してました。

 

そして、やっと目が覚めるも、次の仕事に取り掛かれない。

 

梅雨の時期は、身体もだるくなりがちです。腰痛も椅子に座っているとシクシクとするんですね。

 

というわけで、そんな気分の時はこのブログで書き散らかすのがたまの日課です!!

 

初PTAと実行委員長になりました。

f:id:pupupulife:20180621144546j:plain

 

6年間のうちで、1回はPTA役員になるというのがルール。

6年生の時は、なんだか大変といううわさがあるため、中学年の今やっていこうと思い、今年度は申し込んだら当選しました。

(人数の多い学校なので、抽選になることが多い)

 

うちの学校のPTAでは、本部と各委員会に分かれています。

私は、委員会の委員長になりました。

 

全然やる気はなかったのですが、委員長決め当日、案の定立候補する人はいませんでした。。。

 

他の人は、うまいこと言い訳をしているのですが、私は「能力がない」とか「忙しい」とかいう理由で断るのは嫌なのです。

最終的には、「自分でもできるだろう」と判断で委員長になることにしました。

 

パートとの両立はできるのか?

私の場合、パートと自宅での仕事があります。

 

パートはシフト制。自営業は、お客様に関わらないことならある程度はスケジュールを変更できるので、大丈夫かと判断しています。

 

今は、月一で打ち合わせをしているのですが、皆の都合のいい日を無理なく決められているので、むしろ委員長になってよかったのかも♪とさえ思ったりしています。

 

一応、私の所属する委員会は、秋が一番ピークになるので、そこを乗り越えられればそれで終わりになるんです。

 

実際、パートなど働かれているママさんも多いので、そうゆう意味でお互いに理解しあって協力し合える気もしました。

 

PTAって面白いかも?

 

意外と、クリエイティブな感じで、「どんな企画をやろうかな?」って考えるとすごく面白かったりします。

 

委員長な分、発言を積極的にしないといけないから、皆が「PTAって大変」と思うのでなく「楽しい!!やってよかった!!」というような気持になるように発言するようにしています。(といっても、すごく口下手なのですが)

 

あとは、もろもろの作業は、他の方にお任せ~という感じで、何でもかんでも首を突っ込まない。

 

面白いと感じるためにも、自分のキャパ(パート・育児・家事・自営含め)を越えるような負担のあるやり方はしないようにしようと思います。

 

委員長として決められる分、実はすごく楽な気がしなくもない。

 

皆さんは、PTA報告会とかが嫌みたいですが、実際は数秒話して、あとは話を聞いているだけでした。
委員会の打ち合わせでは、本部の方も来てくれますが、あくまで委員長としてのせめての役目として司会はすることにしたり…得意ではないけど、できなくもない。

 

ある意味、パートでも上に立って指示したりすることはないから、こうゆうところでまとめ役をするのは勉強になるな~という感じです。

 

私って、前向き♪

 

さいご

 

今は、やり取りがlineなんですね。 際限なく続く可能性があるので、遅い時間にはメッセが着てもみません。

 

そんな急の返信をするような段階でもないし、グループでは他の人も巻き込むから。

 

そうゆうところで、割り切るのも大事だなって思いました。

 

ある程度、「私は、9時以降はスマホ見ません」「メッセするな」とか公言してしまってもいいかと。

 

もし、PTAの委員長になっても、委員会の人たちに、助けてもらい動いてもらい、感謝をする。 とりあえず、今年を乗り越えれば、次は次男の時にどうしようか考えよう。