シンプル 衣食住&美

掃除も片づけも時間の無駄と考え、物を減らせば掃除も片付けも楽になる。 住み心地良いシンプルライフを目指すブログ。実はめんどくさがりなだけかも・・・?

孤独を感じることありますか?パート主婦の一人の時間はめちゃ貴重!!

こんにちは、パート主婦のぷーです。

 

夏休みも残りわずか、目の前で息子が作文に取り組んでいます。途中まで一緒に考えてあげたのですが、わたくしめ、力尽きました。

 

この湿度の高さが全てのやる気をそぎます(*_*;

 

ただ、この夏は、出産後初めて一人の夜を過ごしました。

 

孤独を感じることありますか?

f:id:pupupulife:20180828155028j:plain

 

子どもたちは、義両親の家に3泊ほどしました。

 

子供が一人になるだけでも、「静かになるな~」と感動するのに、いなくなるとになります。音がしない。

 

とてつもなく静かでした。

 

とはいえ、日中はパートなので遊びに行ったりはできませんでした。

 

この静かでゆうゆうと過ごせる時間、孤独を感じるよりも感動を感じました。

やく10年間、ずっと一人で夜を過ごすことがなかったんです。

 

割と内向的な性格の私は、一人の時間が大好きです。一人でちまちまと作業したり、読書したり、物思いにふけったり…

 

ちょうど同じタイミングで、「孤独」に関する本を読んでいました。

 


人生の「質」を上げる 孤独をたのしむ力

 

どちらかというと、友達のいない旦那が読めばいいのにと思って図書館で借りたものです。

 

20代前半までは、孤独を感じることがよくあり、独りでいるときのどうにもならないやるせなさがあったけど、子供が生まれると独りになりたくてもなれないやるせなさがあるんです。

 

だからこそ、独りの時間ってめっちゃ貴重になりました。

 

孤独は「ぼっち」ではなくて、「内省」をしている時間なのだそう。

 

内省をする時間って実は大切で、日々の出来事を心の中で上手に処理する時間でもあったりします。

 

本の中では、いろいろなことに対して

「~するのをやめる」

「やめられない人、~」

「やめられた人、~」

 

という感じで著者の話が展開されていきます。

 

この人、自由だな~、正直だな~と思うし、私ももっと自分の気持ちを出していいのかなって思います。

 

で、旦那と旅行の話になりました。

 

私は、自分の母親と旅行に行きたいと話したら、「それならうちの親とも旅行に行かないと!」となりました。

 

なので、「行ってきていいよ。」とサラッと一言。

 

私も、春休みに自分の両親と旅行をしましたが、旦那は一緒でなかったです。

別に、私がいないと旅行ができないわけでもないし、行きたければご自由に行ってください。

 

というのが本音です。

 

最近は、旦那の実家にも行きたくないと意見を言うようにしています。

 

ひどいと思い方もいるかもしれませんが、何も言わないでいたら旦那は私の気持ちには気づきません。

旦那の実家に行くことのストレスは、結構なものです。

 

価値観も考えも合わないし、あげくに勝手に私の気持ちをいいように推測して押し付けてくる義母です。

 

一言でいうと、嫌いです。

 

あと、車での移動は、加齢臭が車内にこもります。他の人は平気なのか?私は気になって仕方がない人です。そうゆうのもちょっと苦手です。

 

さいご

 

人と関わるのも、そんなに得意ではない方。女子会とかママ友ランチ会とかは気乗りしないタイプです。

 

どうでもいい話するための時間は、他のことに使いたい。

 

たまに、仲良しなお友達を会えるときは、すごく貴重な時間になります。そのくらいが自分にはちょうどいいなって思って、気が楽になった本なのでした。

 

 


人生の「質」を上げる 孤独をたのしむ力